2019年03月15日

早春賦

毎年この時期になると「早春賦」の歌を思い出す。
私は信濃の生まれではないが、四つの「平」の善光寺平の
もっと北の方の辺りを詠んだ吉丸一昌さんの早春賦
♪〜春は名のみの風の寒さや〜
  谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと声も立てず

  凍り融け去り 葦は角ぐむ
  さては時ぞと思うあやにく
  
  今日も昨日も雪の空

 もうここ三年同じこと書いているが、
これを書かないでは桜は迎えられない
明治の吉丸さんも同じこと感じていたのか
”おんなも心をそそるが”
”葦は角ぐむ”の歌詞もそそる
{さては時ぞと思う あやにく」
晴天が続きもう春が来たと フライイングするのが
北国の人
”今日のも昨日も雪の空”
これが裏日本のしつこいところ
きんきらきんの江戸の人には分るまい
ところが 佐久平は違うのである
晴天の軽井沢の事である
松本の北 白馬、大町の辺りに行くと
急に空が黒くなる。
栗の小布施を過ぎると越後だ 雪もよう
吉丸さんの足跡をたどって 越後に踏み入れず
Uターン 安曇野辺りまで戻ろう
そうすれば早春賦の景色だ
今年も春が来る
M病院の弥生ちゃんは二十四になる
冬の下宿を引き払い春の実家に戻る
新潟のうぐいすがやっと鳴く頃
 ケキョ ケキョ
 
   早春賦おわり

posted by 花蓮 at 08:19| Comment(0) | 日記

2019年03月01日

 昔話まんぷくラーメン

わたしは西武線の椎名町に住んで居た。
学生時代でも一番悲惨な時だったので
二度とその駅におりる事はなかった。
西武鉄道が池袋西武百貨店の一階から出て
山の手線を「またぐ」ようにカーブを描いて越える。
と間もなく椎名町に着く。
そこは池袋のはずれと言ってもいいような町だ
立教は椎名町との中間ある。
だから下宿から歩いても学校に行けた。
いくら学生でも120円をけちって電車に乗らない事はなかった。
その下宿の床は地面から十センチくらしかなかった。
だから雨が降ると水が入って来て悲惨だった。
その下宿思い出は「まんぷくラーメン」だった
故郷の母がまんぷくラーメンの模造品を一箱送ってきた。
とにかく腹を空かせていた時代
考える事は女とめし
山形西高の彼女は荻窪の日大野郎との付き合いが忙しくて
疎遠なっていた。
なめくじと同じ高さに住むわたしは
段ボール箱を開けてラーメンの残りを数気にしながら
横川釜飯の空容器にお湯を注いだ
たぶん模造品だったのでそんなに美味しく無かったが
手軽に腹を満たした。
たぶん朝ドラを見ていると「椎名町時代」を思い出す。
まだ見ぬ女と一発やる希望に燃えてた二十歳
なめくじが部屋に入ってきても悲惨ではなかった。
そんななけなしの財布から二万円を工面して
池袋芳林堂でドイツ語会話のレコードを買った。
いまでも少し喋れるのは腹すかしにちょっと打ち勝ち
腹ばいになって庭の雑草より低い畳で、
質屋で買ったターンテーブルを回した。
巣鴨でコカコーラ配達のバイトをした
左右四本の指で瓶の胴体を掴み、24本を
かかえてスナックの階段を昇るのだ。
たった一本で12本重み支える事ができるのを知った。
仕送りを補てんする収入だった。
まんぷくラーメンの最後の一袋にお湯を注ぐと
また空腹に耐える期間がやってきた。
若い頃は女体とラーメン
 (西武椎名町編おわり)



posted by 花蓮 at 07:23| Comment(0) | 日記

2019年02月20日

 秋田県と秋田犬と吉田輝星

 日本人はもっと日本語を自由に扱う事ができた。
NHKの日本語暗愚政策によって劣化してしまった。
「あきたいぬ」と読むそうだ。
私が子どもの頃は「あきたけん」と言った
前後の文脈から「いぬ」か「県」が分った
馬鹿ではない。
もし「いぬ」と「県」を混同する人がいたらほっておけばいいのである。
「あきたけん」を「県」という意味で発音するならば「秋田」に力を
入れて言えば分る
犬」を言いたい場合は「けん」に力を入れる。
「あきたいぬ」はいただけない。
 江戸弁で言えば「粋」ではないのだ。
この言葉が判らないのは田舎者、野暮天、と江戸っ子は言った
秋田の殿様「佐竹侯」が常陸から国替えで飛ばされる時
腹いせに国中の美人という美人を秋田に連れてったそうだ。
甲子園の金足農業の応援席に”ハッ”とするような日本型美人が
いるのをカメラが映した。これは佐竹のせいか、縄文の遺伝か
秋田はミスティリアスな県(犬)である。
 もう一つおまけ、市立船橋と金足農業、例えるならば
ポルシェとダットサン、しかし今はR380を作って
Pより速い、これぞ「縄魂弥才」日本人なのだ

NHKは偏向しているので、冷静に吟味して聞く必要がある。
そんな時代になったのだ。純朴な国民へ
吉田輝星君を見ると目鼻立ちの整った綺麗な顔をしている。
「縄文系」と言うのだ
精神もしっかりしていて「あきたけん」のホープであろう
私の顔を見ると平べったい「弥生」の顔をしている
亡くなった梅原猛先生が新潟に来られた時
県民会館に聞きに行った
先生が言われた これからの日本人は”縄魂弥才”(じょうこんやさい)
で生きていくべき」縄文の魂と弥生の才覚で生きる。
吉田君の活躍に期待しています。
 にいがたのあきたけん、新潟のザギトワ


posted by 花蓮 at 09:11| Comment(1) | 日記