2014年09月06日

若さのエキス

八月末、車庫一面に黒い液体が広がっている

なんだこれは

どうもオイルらしい

車の知識の乏しい私でも分かった

これは知らぬ振りでやり過ごせる問題ではない。

VWのディーラーが大通りに出た所にあるが

<行かない方が良い>という気がする。

数万は取られるだろう

いつも行くセルフスタンドに向かう

居た居た

いつもニコニコ 兄ちゃんが

「オイルがとてつもなく漏れてるんだよ」

彼は車をリフトアップ

「タンクに穴が開いてますよ」

午前中 舗道の縁石に擦ったような気がした

のを思い出した。

「ディラーに行くとタンク取り換えで

メチャ高いからなんとか頼むよ」

「ホームセンターでパテ買ってきて

直して見ましょうか」

「それはいい お願いします」

兄ちゃんに拝むように頼む

800円でパテを買って来て

漏れは止まった

オイル交換だけの費用と

パテは私がホームセンターに払った

アシスタントの女性が声を掛けてきた

日焼けして腕はチョコレ―トの色

胸は水分が蒸発してスルメの様

九月に入った昨日

スタンドに行くと彼女は覚えていた

風が秋ですね」

「私の家の近くの国道はススキが出て

いますよ」

先日書いた岩室温泉近くの村に住んでいると

聞いたのを思い出した。

洒落た事をいうので

三十くらいの彼女を見る

「あなた 八月より白くなって美人になったね」

脂肪は無く胸はスルメみたいだけど、

若さと元気がはちきれている。

風を感じるなんて 素晴らしい感性だね

彼女は はにかんだ。

金に夢中な中国女とは違う

日本の女 

秋きぬと 目には清かに見えねども

風の音にぞ 驚ろかれぬる

と受験の和歌を思い出した。

/

彼女もスタンドの

酷暑を乗り切った

もう二ヶ月もすると北西の季節風が

彼女の頬を切る

越後の女は強い

posted by 花蓮 at 10:06 | TrackBack(0) | 日本女性

2010年06月13日

釣りバカ日誌

Sany0040

中国人の青年がまた新潟にやってきました
彼の住む大阪は中国人が多いそうで、いつも食べにいく飯やの主人は中国人で
お客も全員中国人だそうです。
黒龍江省の人も多いそうです。 日本は住みやすいのでしょうか
彼に聞くと「日本は綺麗だ」からそして「今まで会った日本人はみんな親切だった」
と言います。
全体に日本は<ガラパゴス>なのでしょうね
大陸は<騙す・人の事は考えない>これが社会の常識・コモンセンスだから
と考えると世界が見えてきます。
それが常識の世界に迷いこんだ<ガラパゴス・イグアナ>は大丈夫なのでしょうか

青年は彼女が気に入ったようです。 
女性もまんざらでもないようです、 女性に趣味を聞くと「海釣りです」と言います
「えッ 釣りバカ日誌のあれ」 
ぼんやり海を見ているよりも 釣ってみようかなと思ったそうです
すかさず青年も「僕も好きです」 
「黒龍江省は海がないだろう」

posted by 花蓮 at 06:38 | TrackBack(0) | 日本女性

2010年04月14日

日本人募集

2_2

1 <大阪で 福山雅治?>

彼は中国人です
私の友人の息子で 大阪に留学してます。
かれの家は中国では金持ちで、1億くらいの資産があります。
そのお母さんから電話があり、息子の嫁を日本人から貰いたいというのです。
毎日テレビで日本兵が出てきて、中国の女性に悪さをするドラマばかりです。
そんな中で日本人を嫁さんに欲しいなんて、一般の中国人家庭ではありえない事です
知日派で日本びいきなのでしょう
彼の履歴は
1986年7月10日生まれ
180センチ
65キロ
大学
趣味 体操
家族 父、母
このブログを若い女の子が読んでいるとは思いませんが
だれか知り合いの方がいたら頼みます。
わたしも会った事がありますが、もの静かな青年です。
会った時は中国ですが、ハンサムな息子だなと思ったのを覚えています。
いまにして思えば「坂本竜馬」の福山雅治に似ていますね
もちろん日本でお見合い出来て、女性の費用は掛かりません、
たぶん結納・指輪はあると思います
でも日本の女性は難しいからな〜 まッ 素直な考えをする方会って見ませんか
私なら素直で純で掛け引きにも強い私の妻のような中国人が良いと思うけど
と言ったら、「お宅の奥さんの様な日本人がいい」と言うのです。
なるほど「廻し蹴り」のない日本人がいいのだ

posted by 花蓮 at 11:43 | TrackBack(0) | 日本女性