2017年01月31日

8時夜明け

今は八時 完然に夜が明けているが
まだうっすらと霧が掛かっている。
エアコンから暖かい空気がやってくる
石油ストーブより格段に暖かい。
先月の大雪が完全に融けた
もう再び降らない事を祈る。
大雪は我が家に被害をもたらした
それはベランダの水道の破裂だ
元水栓を閉鎖したので被害は少なくて済んだが
いまなお 水が出ない。
大雪の見えざる被害
明日から二月、もしこのまま降雪が無ければ
少しずつ 復活しよう、
北国に住んだ宿命、春夏には良い事もある
去年は花見に行った
秋葉山といって小さい丘陵があるが
桜の名所だ
去年は桜を見に行った、今年は行けるだろうか
posted by 花蓮 at 08:19| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

風もそよがぬ 一月の昼

全く無風だ
外は冬だけど、余り寒くないはず。
こんな日もある
ユーチューブでブラッドピッドの面白い映画を見た
二流の作品は見ていられないが、ブラビの映画は
隅々までキチンと作ってある。いま友人に「遊びにおいで」
と誘いの電話をした。
ところが丁度仕事中という返事、まだ四十代だから
やむをえない、私も四十代は全く空いている時間は
無かった。
人生油の乗っている時、だれも駆けぬける時がある
余裕がないのだ。羨ましい時。
posted by 花蓮 at 14:45| Comment(0) | 日記

一月30日

日記だからこういう書き方も許されるだろう。
新しい週が始まった、
六時まだ庭はくらい、今日はどんなことが起こるだろう。昨日は
ユーチューブで、服部半蔵を見た。以前 中国人の結婚者を
連れて、六本木の中国大使館に行った事があった。
その時乗った地下鉄が半蔵門線だった。
最近は新潟に中国領事館ができたので、わざわざ東京まで
行く必要が無くなった。
領事館に居る女性は中国風の不親切に染まっていて
横柄、不親切だった。なんだかコピーを添付しろと言われ
その機械は貸してくれない。外の雑貨屋までいかなければ
ならなかった。政権転覆を恐れるなら、いまのうちから
人民に優しくしておかなければと思うが・・・
半蔵門から思いついたことを書いた。
もうあの地下鉄に乗ることもあるまい。



posted by 花蓮 at 06:16| Comment(0) | 日記