2016年11月30日

錯覚の終わり

 このブログを続けて読んでいる方はご存じ

と思いますが、良く登場した京大卒の行政書士A氏

との別れがきた。

こんな書き方をすると、恋人と別れたようだが

私にとって晩年のA氏との出会いは此の世の

最後の付き合いと思っている程、心に深く

残るものであった。

晩年に「青年期」がひょっと顔を出したような

ものである。

A氏と喋っていると高校時代のE君を思い出した

教室の後ろロッカーの所で、Eに尋ねた。

「君どこの中学?」

「浦川原中学」

わたしの全く知らない名前を言った」

とても綺麗な顔をしたE君は休み時間いつも

ポツンと一人だった。

私も新潟市内では、外れの中学で

入学者は10名もいなかった。

もちろん知り合いも居ない新学期。

「どこ目指してんの」

「京大」

彼との記憶はこの一言。

学区以外からきた田舎中学の

一番頭の良い奴だったのだろう

Aとの出会いは老境にして

急に活気を蘇えらさせた。

A氏との出会いは私にとって

天の慈雨のようであった

一方A氏は秘密の多い人だった。

つきあって一年位は彼に何も質問

しなかった。

頭の良い人特有の剃刀のようなもの

感じた

京大卒と付合うのは

この位のリスクは覚悟していた

「彼から盗らない」事を肝に銘じて

いた。

私のすべての客を彼に紹介した

個人的な相談者も全て紹介した

「彼は頭が良いから、私の好意を見抜く

と思っていた」

 

彼には作意は使わないと決めていた

昨日近年にしては、珍しく純情な上客が

きた。

わたしは自分より彼を喜ばせようと

早速報告した。

さて、それから事態は急転

私の妻の親友 近所の中國人主婦

が会社を設立するのに、当然A氏

を紹介した。

中国人主婦は

A氏を疑って「高い」と言った

わたしはこの時点まで100%A氏の

立場、

「そんなことは無いよ」

「友達だから大丈夫」

納得させた。

ところがA氏は京大卒と思えない

行動にでた、

主婦に「国際結婚」も会社の業務に

入れなさいと提案したのだ。

わたしは「定款」書き込むだけ

と解釈した、

ところが分らない主婦をあやつって

じぶんが国際結婚にのり出そうとして

いるのである。

「なぜこんな事を考えるのか不思議」

国際結婚は斜陽である

私は年金にシフトしている

カッコウの様に

人の巣を狙わなくても

この一年の京大卒との

”夢”

死ぬまでこの夢を見続けたかった。

今日は7年前に国際結婚したNさんが

実家の甘柿をもってきてくれる

 

 

posted by 花蓮 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

二件の柿

N交通のバスのうんてんしゅだったAさんが訪ねてきたのが

三年まえ、 結婚が99%までうまくいきかかっていたとき

真面目そうだった女性の不正を発見したのは

入管ではなくてs領事館だった。

女は許可の2年後を見越して

親族に赤の他人を記入していた

2年後親族訪問でその名を記して  

不法入国を計画していたのである。

2年先の犯罪を発見した。

領事館は期日を指定して

弁明にくれば、許すと言った。

ところが女は期日に行かなかった

Aさんは泣く泣く結婚を解消した。

当社は特例として

代りの女性を紹介した

世の中というのは不思議なものだ

みあいの中の女性がどうしてもAさんが

いいと言って、帰らないのである。

Aさんは心を動かされその女性に

決めた。Aさんは68歳、男としても遅すぎる

女性は52歳、

今日携帯に女性からテレビ電話

私はまじまじと顔を見た

「瓜実」の美しい顔である

二十代なら10本の指に入る美人である

残り物には福がある

その場には私のお気に入り

中国人主婦もいた

絶対嘘をつかない彼女は

その相手をほめた

わたしのリトマス試験紙を通過したので

ある。

Aさんは私の好物のさわし柿をもってきて

くれた。

その時4年まえに結婚「したNさんから電話

実家で高級な富有柿が成ったので

今度もってくるという

今年は柿の当り歳だ

半年くらいしたらNさんの柿のお礼に

妙齢の女性を紹介せねばなるまい>

リトマス試験紙を通過した女性を!!!!

 

 

                         

 

posted by 花蓮 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月14日

渋柿、駄菓子、高い柿

昨日うれしい事があった

何か探し物をするとき、その物をイメージして

「念被観音力(ネンピ―かんのんりき)」と唱えるのである。

そうすると簡単なものは数時間以内に現れる

昨日がそうである

無性に甘い物が食べたくなり、不自由な足を引きずり

2階、3階へと上がって行った

たしか父の駄菓子が隠してあったはず

しかし3階の部屋はガランとして何も無い

ここで1階まで踏み外したら死んでしまう

麻痺した左足をかばいながらやっと1階まで

下りた、

ふと1階の物置を覗くと

スーパーの袋が・・・・

その中には「黒糖かりんとう」があるではないか

おもわず感謝

午後 、近所の中國人主婦が

自宅になった「みかん」を持って来る

彼女にしては珍しい果物

しかし新潟のみかんなんて食べられた

ものではない

ハルピン生まれの極寒育ちでは「みかん」を

知らない。意気揚々と毎年もってくる

そして途中スーパーで買った「おけさ柿」

が2こあった。

これも彼女の好意と感謝

とりあえず 口さびしさから逃れた

おんなよ、ああ をんな

 

 

 

 

posted by 花蓮 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記