2014年02月26日

早春賦

朝 カーテンを開けると、潟一面に

春霞が立ち込めている

今年初めてだ

えッ これって春が来たの?

今日は何日だ

二月の26日

もう三月だ 春霞が立ってもおかしくない

三月十日は 白鳥が北へ帰って行く日だった。

そう言えば 数日前 潟の方で白鳥が

鳴く声がした。

あれは北へ帰る合図だったんだな

カレンダーが白鳥にある訳もなし

一週間ずれたのだ。

今年は新潟なのに

一回も積雪は無い、 

白鳥は知っていたのだ。

春が来る 何か良い事がありそうな・・・

十年前 老人合唱団に入っていた

その時 外は吹雪というのに

この歌を歌った。 全くその通りだ

いま「この瞬間」の季節よ

〜春は名のみの 谷の鶯〜〜

YOU TUBE 早春賦 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=n_vWpnYv2FA

早春賦がある国  にっぽん ジャパンでは無い

(賦)とはなんて美しい言葉だろう

<賦>の美しさを 妻と分かち合う事は出来ない。

ひとり噛み締める。

posted by 花蓮 at 08:47 | TrackBack(0) | 日本の事

2014年02月22日

招き猫 私の友

今朝も物凄く寒い

納豆目玉定食が食べたくなって「なか卯」に

出かけた。

そのなか卯の前に「〇〇多珈琲店」がある。

寄ろうと思ったけれど、

待てよ

セブンで100円珈琲を買って

日経を読めば、同じ事になるな」

入ったセブンで、「俺さ 前の「〇〇多」に寄ろう

と思ったけど、ここの珈琲が美味しいと思って

来たんだ」

「ここは〇〇多の珈琲より美味しいよ」

「ありがとうございます わたしももう行かなくなって

ここでのむんですよ」

「ごめんね年取ると 喋りたいんだよ」

「いつでも いらして下さい、お相手しますよ」

いくら節約したんだろう 140円だ。

このところ株でやられて、100円単位の節約だ

まるでNY市場の下請けだ、今朝はNYが下げた

月曜はまた 日本株は下げだ。

いっそ、日本株全廃して統合してしまえ!!

帰って来ると7時、

  今日はまだ長い

机の上の「ソーラー招き猫」に朝日が当たって

勢い良く動いている。

おまえは元気だ

可愛い奴。

posted by 花蓮 at 10:20 | TrackBack(0) | 日々の出来事

2014年02月20日

若者は寝る 老人は目覚める

今朝も5時に目覚めてしまった。

若い時はいつまでも眠たい

階下の94歳 爺さんもゴトゴト 音がする

朝飯を 食べるのだ

仕方がないので私も起きることにした。

6時 俺の相手をしてくれるところは

6時半のパンや、セブン珈琲、吉野家、

なか卯、

最近この「なか卯」にはまりつつある。

メニューを見ると、朝定食 5時からと書いてある

納豆定食、目玉焼定食、300円。

朝日が強くなってくる

同時に 100円ショップで買った

ソーラー「招き猫」が動き始める。

カチカチカチ

今日も良い事がやって来るぞ

爺クルマに乗って「なか卯」に向かう

石窯パンの前を素通り

<納豆めし>を喰うのだ

終わると7時

名古屋資本の「コメダ珈琲店」が開店だ

日経と読売を手に座る、

いつもの美人はいない

ちょと早すぎるのかな?

「トヨタ ベア決定」と一番の見出し。

朝日は心が汚れるので読まない

まるで<新華社>の報道だからだ。

マオちゃんの報道は読まない、

またひっくり返ったらしい、気の弱い

日本人の特性だ。

カチカチカチ 

招き猫だけが<私の相手>、おはよう。

posted by 花蓮 at 09:32 | TrackBack(0) | 国際結婚体験集