2012年07月27日

うきうき人生が始まる

7月に入って後半はいつの間にか梅雨が明けたようで

暑い日が続いています

3月に結婚した夫婦に入管から許可が出て喜んでいます

8月に瀋陽経由で成田に入国してきます

新郎は神奈川県の中学校の先生で真面目で返ってトラブルが

起きそうで心配しています

それは緊張してアッチが役立たないという心配です

まあ 時間が経てば自然と解決する問題ですが

中学校は<いじめ問題>で揺れています

この問題は私が子供の頃からあったのですが

それほど<執拗>に攻撃はしなかったように思います

今は子供が少ないし、近所のお寺などで上級生も

混ざって遊ぶこともないので適正な仁義も最近の子供は

知らないようです

「学校の先生という職業も大変ですね」と慰めてあげました

彼は若い奥さんが来るので、学校も方も心配だけど

<うきうき>です

posted by 花蓮 at 14:48 | TrackBack(0) | 国際結婚体験集

2012年07月19日

出すものは還ってくる

九州で豪雨の被害が出たと思ったら、記録的な猛暑でテレビでは

熱中症対策の番組をやっています

最近は梅雨はシトシト降るなんてイメージは間違っているようです

雨にまつわる話題

先日の豪雨のとき 妻は丁度出かけていましたが傘を持って行かない

のに気がつきました

それで携帯でバスに乗っているを確かめてバス停まで傘を持って

出迎えに行きました

友人の中国人主婦も一緒に乗っていましたが一つ先のバス停まで

いきますので、中で私に手を振っています

でも私が傘を持ってバス停に居た事に驚いた顔をしていました

<俺はこころ優しいんだ>

そんな誇らしい顔をしていたのかもしれません

妻は「迎えに来なくてもいいのに

だって 傘がないだろう

次の日 ラーメンを食べにいきました

その時も物凄い雨

妻は傘をもって下りていきました

そして運転席側にきて私に傘を差し掛けます

え〜〜 そんな いいよ」

あなたが 昨日来てくれたから

posted by 花蓮 at 11:09 | TrackBack(0) | 日々の出来事

2012年07月07日

家庭菜園で収穫

Sany0005

我が家の猫の額ほどの庭にナス胡瓜が大きくなりなました

例年バラが咲いていたのですが「今年は私の好きにさせて」と

妻がいうので何にもしない母も黙ってしまいました

そういう事で妻は畝を作り手際良く苗を植えたのです

四月のことでした

中国の実家の前の畑では茄子胡瓜トマトを

作っていたのだそうで手慣れたものです。

七月に入って胡瓜が10本ほど収穫になりました。

バラを眺めているより実利的だと妻を褒めました

私は全く庭・家庭菜園には興味が無いので

妻ちゃんの言う通りに動いています

posted by 花蓮 at 10:18 | TrackBack(0) | インポート