2012年03月20日

ジリは中国の犬

Cimg3440

    <妻の実家のジリ>

妻が中国から帰ってきました

母に会いたくて里帰りしていました

そんなに母が恋しいのだろうかと焼き餅を焼いてしまうくらいです

もう一つシェパードが妻を待っています

子犬の時にもらわれきました

警察犬に生まれた5匹のうちの一番弟です

小さい時は<アイスクリーム>と言おうものなら

服を引っ張って買いに行くまで喧しいのだそうです

父が物凄く怒った事があったのですが

ベッドの下から一日出て来なかったそうです

そんな子犬は<ジリ>と名付けられました。

「幸福が来る」という中国語だそうです

今回妻が初めて家に近づいて行くと

(母を驚かせようと帰国を教えていなかった)

ジリが門の所まで近づいて不思議そうに見ていたのですが

ハッと気づきました。

それからの喜びようは形容しようがありません

中国の犬は中国語が分かるのですね

posted by 花蓮 at 16:37 | TrackBack(0) | 日中感想

2012年03月08日

日本の事を考えない日は一日も無かった

三月はやはり三月ですね

気温がぐっと暖かくなってトーレーナーだけで散歩に出かけました。

日本文学者のドナルド・キーンさんが日本国籍を取得した

とニュースに出ていました。

東京北区に住んでおられるそうですが、北区のトークショーに

でる感想を聞かれて「北区のためなら死んでもいい」と冗談を

飛ばしたそうです。

戦後米軍の通訳として日本にきたそうです。この間テレビに出ていて

「戦後の混乱期、日本には凄い文学者が出ましたね

三島由紀夫、川端康成など・・」 と語っておられました。

また記事には18〜19歳の頃から日本文学に触れて、

<日本の事を考えない日は一日も無かった>と書いてあります。

この文章を読んだら涙が込み上げてきました。

こんなにも日本を考えていてくれる人がいるんだ。

一方私の住む新潟市は中国領事館に5000坪の土地を

売り渡す契約を認めました。

もちろん、首相・外務大臣が認めたことです。

ほんどの国が自分の国土を外国に売り渡す事はありません。

<治外法権>と言って新潟市に警察も立ち入れない土地が

生まれたのです。

キーンさんが一日も日本の事を考えない日は無かったというのに

日本人のトップが国を売ってしまうのです。

普通の領事業務なら200坪もあれば良いのじゃないですか

5000坪の使い道、あなたならどうしますか

相談所のオヤジが心配してもしょうがないですね。

「維新の会」 坂本龍馬さん頼みます。

日本のことを考えない日は一日もなかった

posted by 花蓮 at 18:03 | TrackBack(0) | 日本の事