2010年11月29日

夫たちの井戸端会議

Sany0036
        <新潟空港>

昨日新潟空港に行ってきた
何しに行ってきたかというと 日本語学校の友人がハルピンに里帰りしたのです

友人夫婦はもう着いていました
妻は弟のために電気カミソリを託したのです
そのカミソリは有名メーカーでは無くて やはり日本語学校で
みんなが良いという製品でした
土曜にYMADA電気で買ってきたのです 5000円くらいでした

その友人は長い釣り竿を持っていくところでした
日本の竿は優秀なのだそうです
そのとき妻が「あれッ 久しぶりと声を上げます
また別な友人夫妻が空港に遊びにきていたのです。

妻たちが中国語で喋り始めます
わたしを含めた夫達は 顔見知りだったので 別の喫茶店
に行きます
中国語ってむずかしいよね」
そうそう カタカナで表記できないんだよ

内の妻は出かける時 財布を持たないんだ
えッ なぜ 
支払いをしないつもりさ
へそくり ためてるね」
そんな妻の打ち明け話で 盛り上がりました

posted by 花蓮 at 20:37 | TrackBack(0) | 国際結婚体験集

2010年11月27日

昔の味が 生きていた「食堂」

Cimg2298

      <むかしのカレー>

妻と二人で昨日は ショッピングに出掛けた
昼頃 お腹が空いたので食べる所を探していると
1軒の<食堂>が目に入ったのです。

どんな味かな〜 ファミレスに押されてその食堂はひっそりと
佇んでいた。

ちょっと冒険だけど入って見ようかと話がきまりました

お客さんは多分地元の知り合いの 老人ばかりが2組座っていた
メニューを見て 妻は五目中華 私は久しぶりにカレーライス
出てきたカレーを見て 懐かしかった。
それは全体にカレーが掛かっているのです。
ライスとカレーが分けるように<かっこ良く>盛り付けてある
のが普通ですが
持論では<写真>のように全体に掛けてあるのが正しいのでは
ないかと思うのです。

それに昭和30年代の黄色のカレーでした。
「懐かしい」
一口まず食べてみます   美味しい!
カレーが甘くて 子供の頃食べた味が残っていました。
妻はと言うと 辛さが足りないと怒ってます
もう 来ない」  
私は密かに 「また来るぞ」と思ったのです

posted by 花蓮 at 10:49 | TrackBack(0) | インポート

2010年11月24日

北朝鮮が砲撃してきた

Photo

         <南北朝鮮 境界図>

南北朝鮮の軍事境界線とそれが海の上に延長された

北方限界線(NLL)と言うのがあるのをゆっくり見ました

そうするとNLLは北朝鮮の沿岸ぎりぎりを通っているのですね
北朝鮮からすると韓国に面した陸地はほとんど使えません
すぐ海岸の沖をNLLが通っているからです
だから黄海のこの辺で軍事衝突が起きるのですね

そして上陸するとすぐ平壌があります
こんなに近いとは思いませんでした
ソウルも軍事境界から近いのです

今韓国は国際結婚で中国に進出して、日本は負けています
韓国男性は大陸人ですから、結構荒っぽく<即断・即決>
するのです
これは中国での経済投資にも現れて 日本が本社の稟議なんて
言ってる間に さっさと契約してしまいます。
経済・軍事・そして結婚と海外の荒波がきています

posted by 花蓮 at 10:09 | TrackBack(0) | 考えること