2010年07月31日

鉄道唱歌 汽笛一声新橋を・・

Cimg1807

図書館に行ったら偶然「鉄道唱歌」なる本が目に留まりました
例の有名な〜汽笛一声新橋を・・〜です
年末に放映予定の「坂の上の雲」を心待ちにしているので
明治の溌剌とした雰囲気が香って来たのです

「あとがき」を読むと明治の人口は4千万 そのうちの三人に一人は
これを歌ったそうです
国民の教育的意味も歌詞に込められていたそうです
66番まであるのを知って驚きました。 
いや〜長いもんですね 各地の歴史故事や風景を短く七五調
に上手に読み込んでいます
歌は「大船」から枝分かれして 鎌倉、横須賀にも行くのです

同じ本に「東京地理教育 電車唱歌」というのが載っていました
そこに永年の疑問の答えがあったのです

いま中国に行くと  ビルの名前に○○大廈(だいか)と書いてあるのを目にします
「夏」と書いてあるので<か>と読んでいたのですが 永らく疑問でした
ところが明治38年の歌にあったのです
14番京橋わたればさらに又 光まばゆき銀座街
     路には煉瓦を敷き並べ・・・・

     ・・商館の 並べる大廈高楼は〜

と当時に日本語のボキャブララリーに入っていたのです
いまの当用漢字からは削除されて 漢字変換にも出てきません
(広辞苑にはあったのです 不精して調べませんでした)
<府電の歌>
左に宮城おあがみつつ 東京庁を右に見て
 馬場先門や和田倉門  大手町には内務省

 渡るも早し神田川     錦町より小川町
 乗り換えしげき須田町や 昌平橋をわたりゆく〜

明治の匂いがしてきませんか

(鉄道唱歌・東海道編)

http://www.youtube.com/watch?v=Xjvp93P7Du8

posted by 花蓮 at 08:57 | TrackBack(0) | 日々の出来事

2010年07月28日

マリンピア日本海

Cimg1737 <新潟水族館>

暑い日が続きますが 妻に水族館でも行くかと誘うと
元気に「行く 行く」と二つ返事です

新潟市の水族館は海のすぐそばにあります
駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした
海から遠いところは ふだん見れないから夏休みで来たのでしょう
私は見飽きていたのですが、そんな事はおくびにも出さず
楽しそうな顔”をしていました。
妻は入り口の小さい水槽も良くみています 魚が好きなのかな
私をさそって 砂から首だけ出しているウナギの稚魚を見ろというしぐさ
興味深かそうな顔をするのも疲れます
場内アナウンスで<いるかショーが始まります
私は知っているので 水しぶきが掛からない上段へ
イルカの巨体が宙を舞います ざぶ〜ん 最前列は水を頭から
さすがに圧巻 妻は無心に拍手します
その拍手に 私の心はなごむのでした
妻は帰りに「北京の水族館はこの十倍だったよ」と言ったのだ

Cimg1786

posted by 花蓮 at 17:13 | TrackBack(0) | 国際結婚体験集

2010年07月26日

33才青年来る

Cimg1651

一年まえに見合いした青年が またやって来ました
中国女性が 年収が低すぎると翌日断ってきたのを
思い出しました。
その後ときどき 電話を掛けてきていたのです
彼の父は3年前 心臓麻痺で突然亡くなり 寂しい思いをしていたのです
若干 知恵遅れのところがあるんじゃないか とズバリ彼に言うと
叔父さんが ひっぱって精神科に連れていったけど なにもなかった
と彼はいうのです。
エジソンは小学校のとき馬鹿といわれたんだ
一年前に「チャンと給料をくれるところに就職しろ」 「貯金をしろ
と20回くらい言ったの思い出しました。
とにかく 気が散って 突拍子もない事をいうのです
今回も私が就職、就職、就職して 貯金、貯金、貯金するんだよ
と言うと
わたしの 勤めている老人ホームでは 痴呆の見分け方は同じ言葉を
繰り返すんでんです」

中村さん 大丈夫ですか

 「・・・・・」

彼は騙されて月給7万で働き、講習に行けと命ぜられ交通、宿泊費を自分
払ったりしたので この1年で百万あった貯金は10万になっていました。

彼の父が残したクラウンで 近くのコンビ二に就職雑誌を探しにいき
私も一緒に乗って 「エアコンいれろよ」 
温風が吹き出てきました
彼は帰途 また電話をよこして 「月岡温泉で 住み込みで布団たたむ仕事
あるんですけど いいでしょうか

彼は相談する人がいないのです 私の次男と同じ歳

posted by 花蓮 at 09:31 | TrackBack(0) | 日々の出来事