2009年08月29日

残り火

Aoi_3 <金魚の千社札 >

朝顔が咲いたなんて枯れた事を書いて 昼の会合に出たら
新潟一の売れっ子芸妓OOちゃんが懇親会に居ました。
やはり綺麗なものは綺麗。
急にデレッとして三年前にもらった紅葉の千社札を見せると
「兄様 古いのお持ちですね 今は夏です」と言って 「金魚の千社札」をくれました。
「月様 雨が・・」 なんてカッコいい事は前世にあったかな

花柳界ではじじでも「あにさま」と呼んでくれます 
ああ 中国古王の酒池肉林が羨ましい
こんなつまらない事で今日は満足です おわり
8/30

早速この写真が妻に見つかり ひと騒動 ひたすら謝りました

posted by 花蓮 at 15:21 | TrackBack(0) | 日々の出来事

夏の終わりに

Dsc05406 <薔薇にからんだ朝顔>
夏ももう終わりですね
明日は衆議院選挙 一日テレビが騒々しいでしょうね
去年の夏は妻が中国からやってきて、なにかと慌ただしく過ぎました。
お陰で朝顔を良く見てやることができませんでした。
朝顔は小学校の観察実験で砂から種の皮をかぶったままヒョコッと顔を出すのが
思い出されます。
今年は紫と青が咲いています。
良く見ているよと朝顔に話し掛けます
妻とは一度も喧嘩をしないで 一年を過ごす事ができました。
森羅万象 ありがとう 朝顔さん来年もね バイバイ 

posted by 花蓮 at 09:50 | TrackBack(0) | 日々の出来事

2009年08月28日

官僚政治に飽きた

Photo <CHANGE>

木村卓也の朝倉総理<CHANGE>のアンコール放送が新潟では今流れています。
朝倉総理木村卓也の決断に胸がスッとします
妻は「日本はどうなるの?」なんて聞きます
「参政権くれるなんていってるから 中国政府の意向が反映するよ」
なんて安心させています。
私みたいなどちらかと言えば保守系人間でも<何か変えて欲しい>と思います
多分今回は政権が変わるのではないでしょうか
しかし 官僚をどかす為に投票で 雀山を支持しているわけでもないかもしれません
戦争を知らない私が六十歳 制度も骨粗しょう症になったかな
政権を取った人達も 郵政からコロッと変わった世論が またコロッと変わる・・

ひたすらに国益にまい進する中国は今日のニュースでアフリカのどこぞらの国の
大統領府を建設完成したそうです 本当は石油のため着々と成果を挙げています。
意思決定の早い中国に魅力を感じる事もあります (幼児のようにむしられる国にいて)
千年たっても東シナ海の天然ガス共同開発なんてできません。
一方自分があの国民になった場合 問答無用で逮捕される危険もみんな感じています。
大衆は 賢く自分の幸せを求めます
中国国際結婚に嵐が吹かない事を祈ります。

posted by 花蓮 at 18:08 | TrackBack(0) | 日々の出来事