2009年06月10日

坂の上の雲 講演する

316
「坂の上の雲」の講演をしてきました。
講釈師見てきたような嘘を言い”  のことわざのような気がしました。

白板に九州、対馬、朝鮮半島、遼東半島、満州の地図を青マジックでサッサと描き 
黒木大将の第1軍、奥大将第2軍、乃木大将の第3軍の上陸地点を赤マジックで書きます。
実は妻の口紅で姿見鏡に何回も地図を描く練習をしていったのです。
長崎県の形を初めて知りました ヒトデの形! 対馬は長崎県だった

戦前なら恥ずかしいくらいな初歩的知識なのですが、今の時代 誰も習ってないので、
旅順の拡大図を描くと みんなホ〜と言って驚きます。

NHKで本木雅弘が演じる「秋山真之」は東郷元帥連合艦隊の作戦を立てた名参謀です
正岡子規の友人で一緒に東大の前身の学校で学んだ仲です。
秋山は学費が無かったため、有給の海軍士官学校に進んだわけです。
ロシアのバルチック艦隊が対馬沖に来た時、東京の大本営に打電した有名電文があります

「本日 天気 晴朗なれども 波高し・・・」 軍事報告に文学調な文句を加えました。

正岡子規と一緒に学んだ文学青年の面目躍如です。
本木雅弘さんがきっと見事に演じてくれるでしょう。 
年末放映が楽しみです。

ちなみに東郷元帥は昭和九年に亡くなり、東郷神社に祭られてます
原宿竹下道りが明治通りに突き当たった角がそこです。
ちゃらちゃら娘に聞いたら そのオジサンなあに なんて言うのでしょうか。

かえって 中国の妻のほうが理解してくれるかな

posted by 花蓮 at 11:19 | TrackBack(0) | 日本の事

2009年06月07日

今日は日曜日

Dsc05196

Dsc05194                                  またまた薔薇の話で恐縮です
玄関右側のたいしたことがないと思っていた小粒な「つる薔薇」が突然見事に咲いたのです、中学校まで目立たない娘が、十八になって急に人目を引くのに似てます
二階まで伸びました

久しぶりに何も無い日曜でのんびりしてます。
妻が急に繁華街まで送ってというので行ってきました。
土日はユニクロが安いのだそうで、日本語学校でいろんな安売り情報を仕込んできます
私にはそれだけ日本に溶け込んでくれているようで助かります。
きのうの学校で 「七つのお地蔵さんにお爺さんが菅笠をかぶせたら・・」と暗記させられた童話を車の中で唱えてます。 

のんびりした日曜日です
ジャイアンツが勝ちました
顔見知りが居ないジャイアンツ でもジャイアンツ                             

posted by 花蓮 at 12:06 | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

テレビ見合い

Dsc04641       
公務員男性がテレビ見合いしました
50歳で初めての結婚だそうで緊張していました
女性の方も初婚で見合いは初めてらしく、互いに顔を見たまま言葉が出てきません。
私には毎度のほほえましい光景です。

テレビ見合いが始まる一時間くらい前に関東から到着しました。
新潟駅に出迎えると送ってもらった写真の通りの人で、改札口ですぐわかりました。                      公務員が長かったので真面目そうな感じです
「私でも結婚できるでしょうか?」開口一番不安そうな質問です。
「大丈夫 大陸の習慣はYES NOがはっきりしてます」
「中国4000年の習慣です」
「もし あなたが気に入って結婚してくださいとはっきり言えば必ずいいとか駄目とか答えます」
「彼女にあなたの履歴を送ってそれで見合い了承してるんで ほぼOKと思いますよ」
私の話を聞いてもまだ不安そうでした。
テレビ見合いが始まって30分もすると男性も女性も顔に赤みが差してきます。
互いに質問が飛び交い始めました。
やがて1時間 「案ずるより産むが安し」の諺のように 帰りは晴れ晴れした顔です。
新幹線の時間に余裕があったので、駅前の行きつけの喫茶店で成就」のコーヒーでした。

二十年来のマスターが帰り際 「今日は男の人ですね」

posted by 花蓮 at 08:30 | TrackBack(0) | テレビ見合い